『20年ひと昔』

先月に引き続き先輩ネタ。

とてもお世話になっている大先輩のひとりに松竹谷清さんがおります。

昨年11月に松竹谷 清&Chocolate Dandies(エマーソン北村key. / 山口大輔dr,) でのスピリチュアルラウンジワンマン、さすがの大盛況でした。

清さんのトマトスとの出会いは高校の時、地元江別のレンタルCDショップに何故か置いてあって。
そんなに品数が多い訳ではないのに何故?と今となっては思うのですが、品数が少なかったからこそロックバンドのCDは根こそぎ借りていた。
余談ですがVENUS PETERのCDもそこで初めて見つけてジャケ借りしたのでした。洋楽のコーナーに置いてあったけど。笑

24ぐらいの時、バーでお酒を呑んでいたら耳馴染みがない、刺激的な音楽がかかり、思わずマスターに「これ、なんのレコードですか?」と聴いたら「ケヴィン・エアーズのベストだよ」と教えてくれた、それが東京から帰ってきたばかりで中央区のライブバーで働いていた清さんでした。

もちろん、「あ!トマトスの人だ!」と驚きましたよ。
スターに会った気分。もう25年ぐらい前か。。。

以来、ライブイベントに誘って貰ったり、自分のイベントに出て貰ったり、お店【BAR BAHIA】を始められてからは不定期にお邪魔させていただいてます。

ここのスピーカー、音が良いのです。
行くと好きな、好きそうな音を選んで流してくれる。
自分にとってパブロック、ダブの先生。

ライブハウスで働き始めてからは色々なミュージシャンを紹介していただいたり。
野外イベントの前後に行くと豪華すぎる顔触れが居すぎて恐縮してしまいます。笑
ですがここに行くとかなり後輩な位置なので、非常に居心地が良いです。笑

近年体調を崩されて心配しましたが元気になられて本当に良かった。

また後輩やりたくなったらお店に顔を出します。