「昔ながらの堅苦しい国営放送局という印象が払拭されました。笑」

どうもー、スピ店長です!
最近、毎朝録画してあるNHK連ドラの「あまちゃん」を夜中に一気に一週間分まとめて観たりしてます。
クドカンが手掛けてて、出演してるメンツも荒川良々だったり松田龍平だったり小泉今日子だったり鉄拳が絵書いてたり…音楽が大友良英という所が一番スピリチュアルっぽいですね。笑

僕が子供の頃の連ドラって、教科書に載ってそうな内容で、真面目で、うちの両親は毎回観てたけど自分は暗い気持ちになって学校行きたくなくなるような記憶しか無い。
でもあまちゃんは平気でJBとかが会話に登場したり、他局のパロディやったりとか、いいの!?っていう事満載で…(海女のフェスがアマーソニックですって…笑)
俺らは楽しいけど、お年寄り世代にはキツいんじゃないですか?笑いらん心配しちゃったりなんかして。

そんなNHKの特集番組「北海バンド史道」に出演しました。
ベッシーホールのフロアに立派なセットを組み、立派な照明を当ててもらい、ピンマイクやイヤーモニターを付けて貰い、ほぼ4時間ぐらいでしょうか?最後の方は暑くて水ばかり飲んでた…笑
かなりの人が観てると思うので内容は割愛しますが、短時間で凄く良い内容になったと思います。

最初、NHKの担当の方に連絡貰って内容を聞いた時に、凄く札幌のバンドを勉強しているな~と感心しました。
映像を持っていそうな人を紹介したり、実家から持ってきた資料(おもに古いタウン誌ですね)を貸したりしたんですが、如実に番組に反映されてました。

今、ああいう番組が北海道ローカルで出来るというのは、頑張り続けたバンド、ライブハウス、イベンター、スタジオの皆さんとお客さん皆の力はもちろん、関心を持ってくれるメディアの力無くしては成立しません。

これからも札幌の音楽がメディアの関心を引くお手伝いを出来れば幸いです。

それにしても緊張しましたよ。笑

プロフィール
LIVE予定

『INYOURPOCKET2013#3』my way my love / The Fact Is ” VAMPIRE ” Japan Tour 2013
告知解禁日:5/15(水)チケット発売日:5/18(土)
7/7(日)@札幌SPIRITUAL LOUNGE(札幌市中央区南2条西4丁目 ラージカントリービルB1F)open 18:00 /start 18:30\2000 / \2500 ※別途ドリンクチャージ\500
my way my love(東京)/FLUKE/TadpolE/Sink/AARHNND(東京)