「初盆」

店長です~やっと涼しくなってきましたね。
ホント、北海道人は暑さに弱いな~と痛感しています。
思い出すのは、ちょうど去年の今頃、療養中の友人の見舞いに函館に行ってきた事です。
斎藤さちよは東京で活躍するVJ、デザイナー、ミュージシャン…10数年前から僕が主催するイベントINYOURPOCKETのVJやIYPのTシャツのデザインは全て任せていました。
その破天荒な飾らない性格で、若いミュージシャンから「お父さん」と茶化されて呼ばれていました。
ホントいつも誰かを笑わせてた。
そんな彼女の病気が発覚したのが去年5月(その辺は前のコラムを参照して下さい)、すぐ手術をするも病状は思わしくなく、去年8月に彼女の祖母の故郷、函館五稜郭タワーでお茶を飲んだのが最後になってしまいました。
ブレーキのきかない自転車を悠々と運転していく後ろ姿は今でも焼き付いています。
絶対また会える気がしていたので、その光景は今ではなんか不思議な記憶として残っています。
札幌、仙台、東京で支援LIVEを行い、東京で年明けに支援LIVEの2回目をやろうと目論んでいた今年1月、実家のある療養先の仙台のバンドlily of the valleyから訃報を貰いました。
かなり病状が進んでいたとはいえ、療養に入ってから1年経たずしての訃報はショックでした。
そして未だに現実感がない。
INYOURPOCKETはさちよが居なくなってもなんとか続いていますが、やるぞ!と決起することなく自然に集まったバンド、DJ、VJのスタイルが未だに続いているのは彼女の存在無しにして考えられません。
家にまだたくさん残っているIYPシャツを思い出した様に着て偲んでいます。

スピリチュアルラウンジ店長
新保知健

90年代札幌でCATCH THE MONOCHROMEのギターとして活動し、現在はFLUKE、46°haloをはじめ来札アーティストとのコラボ、セッションも多数。
常に第一線を意識し、生涯現役のバンドマンを目指す。
FLUKE HP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=fluke_beyourself

<Live Schedule>
10/21 『INYOURPOCKET2012#5』
@札幌Sound Lab mole/札幌市中央区南3条西2-14 ニコービルB2F
TEL)011-207-5101
open16:00 start16:30 adv:\2,000 dor:\2,500(plus1D\500)
LAWSON TICKET L-12426(8/5発売)
Act : FLUKE / Cruyff in the bedroom(東京) / DESERT / ALICEPack / 木造建築 / 4points /
オバケハトモダチ / まいご / Loolowningen & the far east idiots(東京)
DJ : アDJ(Addiction)  VJ : Oshima(mole)  フード出店 : 下町ウルフ

11/11@mole
※INYOURPOCKETにPLAGUESが登場!12年振りの来札!