『研究論文?』

 

ある日、突然スピリチュアルラウンジに電話が。

「大学の卒業論文の題材に札幌のライブハウスのことを書きたいので、スピリチュアルラウンジさんにインタビューしたいのですが」

以前にもうちに出ているバンドの子が同じように研究論文を書きたいというので色々お話をしたことがあった事もあり、いいよいいよ、と二つ返事でオッケーしたんです。

 

で、インタビュー当日と相成りました。

 

仕事だったのでキャッシャーをやりながらのインタビュー。。。?

 

質問用紙も録音機器もない、ざっくばらんな感じ。。。

 

ま、いっか。

 

質問「最初に聴いた音楽、買ったCDは何ですか?」

 

まさか、そんなこと聴かれるとは。

 

何世代違うのか、あんまり音楽知らない感じだから多分知らないし。。笑

 

俺「普通にアニメのCDとかですかね?(レコードですけどね)」

 

無難に答えた!さぁ!次は!?

 

質問「今までにどのような有名なバンドが来ましたか?」

 

!?それって、調べた上で来ないか?普通。だいたいなんでスピリチュアルラウンジ来たの?って感じじゃないですか?

 

俺「そ、それはHPのスケジュールに過去の履歴があるので、後で見て下さいね」

 

大人の対応。

 

質問「今までにどのような有名な札幌のバンドが巣立ちましたか?」

 

さすがにカチンと来て。

 

さっきから有名な有名なって。なんだ?有名じゃなければ音楽聴かないって、よく居る輩か!?

 

俺「んー、だいたい札幌のバンドだいたい出てるから、有名なバンドも居るんじゃないですかね?俺は有名無名でバンド区別しないので、よくわかりません」

 

あとは何喋ったかよく覚えてないんですが、仕事中でキャッシャーやりながらだったし、音漏れも凄かったのでキチンと伝わったかどうか怪しいけど。

 

そんなに有名なバンドに会いたけりゃ最初からペニー○ーンやゼッ○行った方が早いっての!!笑

 

なんか、明らかに論文書くの嫌で、せめて奇をてらって面白おかしくしてやろうって思ったんだろうけど、当然、勉強姿勢がないので。笑

 

論文の中身のクオリティーが心配です。笑